+--------------------+
 演劇ファンに100の質問
+--------------------+

■その1 年平均何本くらいの作品を観ていますか?
 リピートものが多いので数はそんなに観てないかと…。
 年平均はちょっと分からないので1ヶ月の観劇は少なくて2本、多くて…言えないです(^^;


■その2 どのジャンルの演劇が好きですか?
 四季のミュージカル。

■その3 一番初めに劇場で観た作品を覚えていますか?
 幼稚園の時に観たけど覚えてない。

■その4 観劇歴はどのくらいですか?
 今年で9年目です。

■その5 観劇以外の趣味はありますか?
 最近はキリンとライオンのポストカード、便箋集め。

■その6 よく行く劇場はどこですか?
 四季劇場。

■その7 好きな劇場を教えて下さい。その理由は?
 四季劇場。一番近い劇場だから。あと生演奏。

■その8 あんまり好きじゃない劇場を教えて下さい。その理由は?
 四季劇場。座席によって舞台が観にくい。

■その9 タイムマシンを使ってでも観てみたい! あなたにとって幻の作品は?
 ○○さんが出てた○○(爆)

■その10 未見の作品で、是非観てみたいという作品はありますか?
 ウエストサイド物語。

■その11 未見の人がいたら観て欲しい!というオススメ作品は?
 クレイジーフォーユーとマンマ・ミーア!

■その12 最高リピート回数、どのくらいの期間で何回?
 同じ作品を1週間で5回とか…(^^;

■その13 観劇の為に海外へ行った事はありますか?
それは日本でも上演している作品?
 ないです。

■その14 今まで観た中で最も上演時間の長かった作品はどのくらい?
 「HIJIKATA」か「天保十二年のシェイクスピア」

■その15 正直な話、観劇中に寝ちゃった事ありますか?
それはどんな作品のどんな場面?
 何回もあるのですが(^^;、凄かったのは福岡LKの最前で…スミマセン…。

■その16 実生活でつい使っちゃうセリフってありますか?
 最近は特にないかな。

■その17 観劇の際の必需品は何かありますか?
 ハンカチとオペラグラスと目薬。

■その18 観劇の際に気を付けていることありますか?
 始まる前には必ずトイレ。携帯電源OFF。

■その19 劇場に行く時は1人で行く派?それとも誰かと一緒派?
 通いたい時は1人。観たい時はお友達と。

■その20 劇場に着いたらまず何をしますか?
 チケットを財布から出す。

■その21 あなたのチケット入手方法、最も多いのは何?
 今は殆ど自動予約とネット。

■その22 リピート作品以外で、当日券で観ることってありますか?
 ないですね…。

■その23 前売り券と当日券、もし作品がつまらなくてよりがっかりするのはどっち?
 当日券。

■その24 プログラムは購入しますか?購入するのは開演前?それとも閉演後?
 閉演後ですかね。

■その25 開演前や幕間によく食べるおすすめメニューはありますか?
 プレタマンジェのホットサンドは美味過ぎです。

■その26 劇場で遭遇した嬉しいハプニングって何かありますか?
 いる筈のない人に会った時(笑)

■その27 あなたが遭遇した困ったなーという観客は?
 前の座席の人の座高が高い時は困ります。その前の人も高いと困る。

■その28 自分自身の劇場での失敗談ありますか?
 劇場間違えた。

■その29 自分も一緒に舞台に立ってみたい!と思った作品は?
 JCSかな(^^;

■その30 演じてみたい舞台の役はありますか?
 ジーザスの群集になりたい…。

■その31 舞台を観ていて着てみたい衣裳は?
 昔のピコの衣装。ひらひらのスカートが可愛いですよね。

■その32 これから舞台化して欲しい作品は?
 思い浮かばず。

■その33 海外作品で、日本人キャストで翻訳上演して欲しいものってありますか?
(既に実績あるものも含む)
 日本人と外国人は違いますからねぇ…。

■その34 海外作品で、来日公演をして欲しいものってありますか?
(既に実績あるものも含む)
 スターライトエクスプレス。観てみたい。

■その35 自分が演出家になって、演出してみたい作品はありますか?
 色んな意味でLK。

■その36 自分が俳優or女優になって、『言ってみたい』セリフはありますか?
 僕のちっぽけなヒューマニズム…。
 初めて観た時から何だか気になってる李香蘭の杉本さんのセリフ。


■その37 自分が俳優or女優から、『言われてみたい』セリフはありますか?
 セリフというか…ビーストに鼻の先を「チョン」っとやって欲しいです(笑)←図書室の場面での。
(マニアックでスミマセン・爆)


■その38 演劇プロデューサーになりました。どこの劇場でどのくらい上演します?
 小さな劇場で2日くらい。マチマチソワって感じで。

■その39 演劇プロデューサーになりました。どんな作品で、誰に演出してもらいます?
 コンサートやりたいです(笑)某俳優さんたち2人にご出演して頂きたいです。 

■その40 演劇プロデューサーになりました。主演俳優&女優は誰?
 だから某俳優2人…(爆)

■その41 一番のご贔屓以外の好きな俳優さんは?
 気になってる人は小川善太郎さん、右田隆さん、朝隈濯朗さん。

■その42 一番のご贔屓以外の好きな女優さんは?
 保坂知寿さん、奥田久美子さん。

■その43 昔はあんまり好きじゃなかったのに、今は好きになった役者さんは?
 荒川務さんなのです。

■その44 逆に昔は好きだったけど、今ははっきり言ってキライ!な役者さんは?
(イニシャルでもOK)
 イニシャルでもちょっと言えません…(^^;

■その45 この2人似てる!と思う役者さんは?(顔じゃなくても雰囲気とかでもOK)
 北澤さんと玉木宏さんって似てません?(爆)

■その46 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
 小野賢章くん。今も大物ですが(笑)

■その47 初めて観た時は好きじゃなかったのに、その後好きになった作品は?
 JCS。

■その48 あなたが作品を選ぶ時のポイントは?
 楽しそう…。

■その49 オリジナル作品と原作がある作品。どちらの方が好き?
 どっちも好き。

■その50 原作があるときは予習(もしくは復習)します?
 気が向いた時に。

■その51 悲劇と喜劇どちらが好き?
 喜。

■その52 思い出すだけで涙が出そうになる作品・場面は?
 最近はシンバがムファサと再会するところ。。

■その53 思い出すだけで元気になれる作品・場面は?
 作品はCFYとマンマかな。

■その54 舞台のアドリブ、どこまでが許容範囲?
 楽しければ何処まででも…しつこいのは嫌ですが(^^;

■その55 舞台のライブCDはどのくらい持っていますか?
 数えるの面倒なので。

■その56 その中で未見の作品はありますか?
 あります。スターライトエクスプレス。

■その57 舞台中継のビデオはどのくらい持っていますか?
 数えたことありませんが、四季やそれ以外の舞台のが結構あったような…。

■その58 これからビデオ化もしくは中継して欲しい作品は?
 「思い出を売る男」

■その59 よく読む演劇雑誌ってありますか?
 ないです。

■その60 よく行く演劇サイトは?
 四季のHP…と言いたいところですが結構見るの忘れるので、ありません。

■その61 何かしらのチケットがないと落ち着かない事ってありますか?
 最近経験してないので分かりません。

■その62 舞台の評判はどの程度までチェックしてから観劇に臨みますか?
 あまりチェックせずに行くんで観た後に色んな意味でビックリします(笑)

■その63 劇場に置いてあるアンケート書いてます?
 書きたい時に書きます。あ、キャラメルボックスの時は絶対書いて帰ります。

■その64 世間的には不評だけど、「実は好きなの〜」って作品あります?(イニシャルでもOK)
 恐らくないです。俳優さんとかはいますけどね。。。

■その65 実は、「何で皆がそんなに絶賛するのかわからない」って作品あります?(イニシャルでもOK)
 あれとかこれとか。

■その66 観終わった後、すぐには席を立つ事ができなかった作品ってありますか?
 LKとかJCSとか。

■その67 観終わった後に、「?」マークが残った作品は?またその理由は?(イニシャルでもOK)
 寺山作品は浮かびました(苦笑);

■その68 人生に影響を与えた作品ってありますか?
 CATSとLKですかねぇ。

■その69 いい意味で『このまま再演しないで』って思う作品ありますか?
 うーん…秘密。

■その70 舞台に関する夢を見た事がありますか?またそれはどんな夢でしたか?
 たまーに見るけどあんまり覚えてません。

■その71 実際に舞台に立ったことはありますか?
 ないです。あるとしても学芸会(笑)

■その72 舞台に影響されてるなーって思う時ってどんな時?
 日常生活全てが(笑)

■その73 お芝居を観た事ない人を連れて行くことになりました。さて、何を観に行きますか?
 東京に住んでいるのでLKかマンマですかね。LKはキャストによるけど。

■その74 演劇ファンでなかった人を、演劇ファンにした事はありますか?
 いっぱいいます(笑)

■その75 一番のご贔屓の役者さんは?
 北澤さん。

■その76 その役者さんの役で最も好きなのは?
 歌はシンバだけど役ではペテロか…でもやっぱりシンバ。

■その77 その役者さんの役で実はあんまり好きじゃないのはありますか?
 役では無いですかね。

■その78 お手紙を出した事ありますか?
 恥ずかしながら。

■その79 差し入れを入れたことはありますか?
 恥ずかしながら。

■その80 その人に何かメッセージを!
 頑張って下さい。

■その81 何か集めている舞台関係のものってあります?
 集めてるつもりはないんですが溜まっていくチラシ。

■その82 その中で一押しは何?
 美女と野獣の、あるチラシ。

■その83 反対にありゃりゃなものってあります?
 ないっす。

■その84 あなたのパソコン、どれくらい舞台関連で埋まってますか?(壁紙・アイコンなど自作も含む)
 壁紙くらい。

■その85 その中で一押しは何?
ないですよ。

■その86 反対にありゃりゃなものってあります?
 ないですよ。

■その87 役者さんのオフィシャルHP(ご本人作成・事務所作成にかかわらず)、
何ヶ所くらい行ってますか?
 役者さんのは行かないですね。

■その88 観に行く予定の作品、オフィシャルHPはチェックしますか?
 見る時もあります。

■その89 今のネット環境に満足してますか?
 してません。

■その90 お使いのパソコンの機種を教えて下さい。
 窓の98。

■その91 Windows派? Mac派?
 Windows。

■その92 HP作成をはじめてどれくらい?
 昔3年程やってました。

■その93 どんなHP作成ソフトを使ってますか?
 まだタグ打ちしてます。

■その94 管理をしていて嬉しかった事は?
 色んな方とお知り合いになれたこと。

■その95 反対に大変な事は?
 更新作業。マナーを守って下さらないメールが届いた時とか。

■その96 5年後の演劇界はどうなってると思いますか?
 ファンが今よりもっと増えているんでしょうね〜。

■その97 実際にストーカー行為で逮捕されるようなファンがいますが、どう思いますか?
 迷惑はかけちゃいけません。

■その98 演劇ファンでよかったなぁと思う時ってどんな時?
 幸せと元気をいっぱい貰えた時。

■その99 舞台の魅力ってなんでしょう?
 生。

■その100 最後に100問終えての感想をどうぞ!
 楽しくない解答でごめんなさい。



こちらから頂きました。